【プログラミング学習】プログラミング初心者はどの言語を学べばいい?

プログラミング初心者の多くがまずひっかかってしまう壁として、「どの言語を学習すればいいかわからない」という問題があります。

初めて学ぶ言語としては難しい言語を選んでしまうと、難しすぎて最悪の場合挫折してしまうなどのリスクがあります。

今回は、そんな問題を解決するために、プログラミング初心者がつまづかない言語、学習ステップについて解説していきます!

プログラミング初心者には、HTML・CSSがおすすめ!

HTML・CSSとは?

HTMLとCSSとは、主にWEBサイトなどを作成する言語です。

HTMLは、サイトの文章や見出しなどを付ける役割を持ちます。

CSSは、サイトの装飾をする(文章の色を付ける)役割を持ちます。

私はプログラミング初心者にはHTMLとCSSを使ってまずサイトを1つ作ってみる学習法をおすすめしています。

主な理由としては、

・サイト制作は学習した成果かが目に見えやすいので、モチベーションが向上し挫折しにくい

・HTMLとCSSの次はjavascriptやphpなどの言語にスムーズにステップアップしやすい

などの理由が挙げられます。

プログラミング初心者の一番の敵は挫折です。

挫折さえしなければ、誰でもプログラミングはできるようになります。

ただの勉強でなく、「楽しみながら」プログラミングを学習すると、挫折のリスクをグッと下げることができます。

また、HTMLとCSSを習得した後にjavascriptやphpという少し難しい言語に挑戦することによって、無理なく学習を進めることができます。

あわせて読みたい!

HTML・CSSを習得するメリット

HTMLとCSSができるようになると、ある程度のクオリティのサイトが作れるようになります。

転職や案件受注に繋がることもあるので、IT系の仕事をしたいと考えている方は是非習得したい言語です。

学習方法

では、HTML・CSSを習得するにはどのように学習すればいいのでしょうか?

習得するための学習方法には大きく分けて、「独学で学ぶ」「スクールに通う」の2種類があります。

それぞれの特徴について説明していきます。

独学の特徴

・学習費用がスクールと比較して安い

・書籍や学習サイトで学ぶのが主な学習方法になる

・スクールと比較すると習得に時間がかかる場合がある

あわせて読みたい!

スクールの特徴

・独学と比較して学習費用が高い

・プロの講師が教えてくれるので、わからないところを質問できる

・最近ではオンラインで受けることができるスクールもあるので、場所を選ばず受けることができる

・カリキュラムに沿って無駄なく学習できるので独学よりも早く習得できる

それぞれにこのような特徴があります。

時間や金銭的余裕があまりない、自分のペースで学習したい人は独学がおすすめですが、そもそも独学で学ぶのが苦手な方にはスクールに通う事をおすすめしています。

独学の学習方法

スクールの場合、それぞれのスクールによってカリキュラムが組まれているのでそれに従って学習すれば効率が良いですが、独学の場合どのように学習すればいいのでしょうか?

ここからは、独学での効率の良いプログラミング学習のステップについて説明していきます。

書籍を買う

独学の学習方法では、書籍を主に使うことになります。

実際に本屋に足を運び、中身を見て自分に合いそうな参考書を買いましょう。

書籍を読みながらプログラムを書いてみる

書籍を読むだけではプログラミングを習得することはできません。

書籍に書いてあるプログラムを真似して書いてみたり、自分なりにアレンジしてみたりしてください。

学習サイトも兼用する

書籍を読んで理解したつもりでも、実際にプログラムを書けなければ意味がありません。

実際にプログラムを書く問題が出てくる学習サイトはいくつかありますが、おすすめなのは「progate」です。

問題を解くごとにレベルアップし、ゲーム感覚で楽しく学べます。

わからないところを復習する

書籍や学習サイトでわからなかった部分は復習してわかるようになることが大切です。

書籍を読み直したり、自分でどうしてもわからなかった部分は質問サイトなどで質問するといいでしょう。

おすすめな質問サイトとして、「Teratail」があります。

これらを繰り返すことが大切!

ここまでで説明した、書籍→学習サイト→復習 の3ステップを繰り返していけば、HTMLとCSSを習得できるようになっています。

中でも復習することは一番大事なポイントです。

学習期間は?

では一体どれくらいの期間でHTML・CSSを習得できるのか、気になる方は多いと思います。

全くのプログラミング初心者の方だと、個人差はありますが平均的に1日1時間の学習で1ヶ月〜3ヶ月で習得できる方が多いようです。

あわせて読みたい!

ロフ てき まとめ

以上、プログラミング初心者におすすめの言語の紹介でした!

いかがだったでしょうか。

このように、プログラミング初心者でも正しいステップを踏み学習することで誰でもプログラミングを習得することができるようになります。

この記事がみなさんのプログラミング学習の第一歩になれば幸いです。

最近のコメント