ステイホームで始めるインドア趣味のススメ

ロフ

ステイホームが呼びかけられているこの昨今、

休日を家で過ごすご家庭が増えているのではないでしょうか。

しかしGO-TOトラベルの見直しなど、

自粛期間の長期化によって、

だんだん家の中でやれることにも限界が来ていると思います。

おうちで暇を持てあましている方、

これを期に新しい趣味を初めて見るのはいかがですか?

 この記事では3つの「性格別オススメ趣味」を紹介していきます。

この記事を読んで、

ゴロゴロ過ごす休日とはお別れしましょう。

動きたくない人向け! PCがあればできる「ブログ」

このサイトを見てくださっている方であれば、少なからずネット環境はあることと思います。ネット環境がある方にオススメなのが、ブログです。レンタルブログサービスを利用すれば、ブログを立ち上げる際の難しい過程を省略することもできますし、大元のサイトから検索して見る方も多いので、広いネットの海に沈んで誰にも見てもらえないという状況も避けられます。さらにSNSを利用して宣伝活動を行えば、見てきてくださる方も増えるでしょう。

この趣味は、不器用でものづくりは向いていないという方、文章を書くのが好きな方、発信したい情報のある方にオススメです。コメントが来たりすることで、更に意欲も高まるという相乗効果が期待できます。

ブログを書くことに興味を持たれた方の中には、何を書いたらいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこでオススメなのが、日記として利用すること、また映画や読書の感想を書く場所として利用することです。

例えば育児日記を付けることで他のママさんと交流が持てるなど、似た環境にある方に興味を持ってもらえることでしょう。さらに映画や読書は終わった後に、他の誰かと感想を共有したいという気持ちが生まれると思います。そのときにネットで感想を書いているブログやSNSを探すという経験は皆さんにもあるのではないでしょうか。

コツコツ継続できる人向け! お部屋を彩るハンドメイド

ハンドメイドとは、機械を使わずに人の手で作られた作品のことをいいます。アクセサリーや刺繍、編み物や造花など、その種類は多岐に渡り、趣味の中でも有名なジャンルではないでしょうか。最近では様々なハンドメイドのオンラインショップが設立され、主婦の方や専業の方がオリジナルのハンドメイド作品を販売しています。この世に一つしか無い作品というところが魅力的で、出品・購入共に盛り上がっている様子です。

もちろん趣味でハンドメイドをやっている方もたくさんいますよね。自分で使うためや作ること自体が目的の場合、また初心者で詳しいことは分からない方には、ハンドメイドセットや手作りキットなど、一式揃っているものを買うことをオススメします。初心者でも簡単に、自分らしいオリジナル作品をつくることができます。

ハンドメイドは編み物や、縫い物、木工など、一日に完成させるのでなく、日を分けて時間をかけて制作するものがたくさんあります。最初に簡単なものを完成させることができたら、次は大きな作品や工程の多い作品にステップアップしていく楽しみもありますね。そのため、コツコツと作る工程も含めて楽しめる方に向いている趣味と言えます。

では飽き性な人にはハンドメイドは全く向いていないのでしょうか。それは違います。百均などで販売している羊毛フェルトやUVレジンは、安く購入することができて、パーツや工程が少ないため、一回で完成させることもできます。

興味が沸いた方は、ハンドメイド品のショップを見て見ることをオススメします。様々なジャンルの品物があって創作意欲をかき立てられますし、素敵なハンドメイド品があったら購入してみるも楽しいですね。

物を増やしたくない人向け! 断捨離でお部屋スッキリ

先程はハンドメイドを紹介しましたが、「家に必要以上の物を置きたくない」「手作りの品が部屋に増えるのは嫌だ」という方もいると思います。そのような方にオススメの趣味が断捨離です。一時期、ミニマリストや断捨離という言葉が流行りましたね。断捨離とは、最低限のもの以外を処分して身軽になることです。ミニマリストは、常に最低限の物しか持たない人たちを指します。

そもそも断捨離を趣味といって良いのでしょうか。断捨離とは、いらない物を捨てた後にもやることがあります。それは、新しい物を買ったり増やしたりしたら、同じ数の古い物を捨てて、ものを増やさないということです。

断捨離は捨てるだけではありません。お小遣いになるというメリットがあります。お金になる趣味だと、俄然やる気がでてきますね。例えば今年着なかったTシャツは、纏めて箱に詰めてフリマアプリで売れます。着ていない冬物のコートなどは更に高額で売れるでしょう。読まなくなった本や雑誌は、例えマーカーが引いてあったり、切り取られたページがあったりしても需要があります。この際、要らない物を集めてフリマアプリに出品してはいかがでしょうか。梱包や発送のやり方が分からない方も大丈夫です。今は丸ごとお任せできるサービスもあります。このご時世、リサイクルショップに持って行くにも気が引けますし、実店舗で売るより、ネットで販売した方が高額で売れるという利点があります。

この際にぜひ、断捨離を初めて見るのはいかがでしょうか。

ロフ

まとめ

三つのオススメ趣味を紹介しましたが、

いかがでしたか?

 好みのものは見つかったでしょうか。

これらに共通していえることは、

インターネットを介することで、

自宅にいながら遠くの誰かと交流することができるということです。

ひとりで家にいてばかりでは寂しい、

一日中家族の顔を見ていると疲れてしまう、

そのようなこともあると思います。

皆が自由に旅行などに行ける日が来るまで、

おうち時間を工夫して過ごしましょう。

最近のコメント