周りの反応を変えたいあなたへ!友人に話したくなる身近の雑学5選

クラスの人や友人から驚いてもらいたいあなた、頭の良い知人にどうしてもマウントを取りたいあなた、気になる子に、「あ、この人何でも知ってそうでかっこいいな…。」って感じてもらいたいと内心考えているそこのあなた!朗報です。そんなあなたたちのために、今回は身近で役立つものや、あっと驚く興味深い雑学を5選に絞って用意してきました!雑学というのは、一見使えなさそうに感じるかもしれませんが、知っているだけでまわりの反応を変えることができるツールの一つです。なので、これから紹介する5つの雑学で、皆さんの日常に役立ててほしいです。それでは早速ご紹介していきましょう!

人間には第六感が存在する

知っていましたか?人間には第六感覚が存在しているんです。それは深部感覚というもの。深部感覚とは、位置感覚、抵抗感覚、重量感覚、抵抗感覚によって、身体の各部分の位置や運動状況、体じたいに加わる抵抗や身体の重量などを感知することができるというものです。私たちが普通になにも考えないで歩いたり走れたり、階段を上り下りすることができるのは、この第六感である深部感覚が備わっているおかげなんです。

ポテトチップスは凄く体に悪い

皆さんが普段ぱりぽりかきむしゃくっているあのポテトチップスは、実はとても体に悪いものなのです。というのも、もともとポテトチップスはジャガイモから生成されています。このジャガイモに含まれているアミノ酸である「アスパラギン」というものが揚げられることによって、「アクリルアミド」というものに変化します。この物質は発がん性のある非常に危険な物質なのです。また、ポテトチップスが体に悪いとされる一番の簡単な理由は塩分の多さです。皆さんもお分かりの通り、とてもしょっぱく、塩分が大量に含まれています。これは単純に高血圧の原因になるので、食べすぎは危険な行為なんです。

指を慣らすのは危険な行為ではない

良く周りの人で、手の指なんかをぽきぽき慣らしている人がいますよね?それを行うと、よく指が太くなるとか、関節炎になってしまうということをよく聞くと思います。しかしそれは間違いです。実は指、厳密には関節を慣らしても全く問題ありません。また、関節を鳴らさないと動きがとりにくいという話を聞いたことある人もあると思いますが、あれも間違っていません。そもそも関節のなる音というのは関節の間に溜まった炭酸ガスの泡ことで、これは時間とともに関節の可動性を低下させているのです。これらの泡は、手や足を延ばすことで解放され、その時に音が発せられるのです。だから指をショッチュウ鳴らしている人は、今まで通りにそのままパキポキしてもらって構わないです。ただし首の関節をたくさん鳴らすのはやめましょう。首の関節の泡を鳴らすときに、首の曲げる動作によって約1トンの重量がかかっています。これを続けると、首の血管をプッツンすることになってしまうので気を付けましょう。

スマートフォンのマックス充電はNG

スマートフォンを毎回100%まで充電するのはスマホによくありません。なぜなら100%以上スマホを充電すると、バッテリーを無駄使いしてしまうからです。そのためスマホがだんだん疲弊していき、バッテリ寿命の長さはあっという間に短くなります。スマホに使われているのはリチウムイオン電池で、30~50%がとてもベストな充電量なのです。なので毎回100%充電するのはやめましょう。

ディープキスは単純に汚い

愛人同士で行うキスはわかると思います。当然ディープキスだってしますよね。ですがこのディープキスが行われている最中を細菌レベルで見てみると最悪の状態になっていることがわかるでしょう。というのも実は、ディープキスによってお互いの8000万以上の口内細菌が交換されているんです。オランダ微生物博物館とオランダ応用研究機関の調査によれば、ディープキスを10秒間行うことによって、お互いの口内細菌が8000以上交換されることがわかっています。またキスの頻度が多いカップルほど、口内の細菌が似てくるそうで、一日に約9回以上キスを行っているカップルは、唾液中のほとんどの細菌を共有しているようです。細菌レベルだと気持ち悪いですが、それさえ頭から抜いてしまえば大変素晴らしい状況だと言えるでしょう!

まとめ

どうでしたか?五つ目は少しインパクトの強い雑学になってしまいましたが、どれも興味深く、役立つような内容だったと思います。世の中にはこれ以外にもたくさんの雑学が存在していますが、おそらく皆さんにとって一番なじみがあるものを選んだつもりです。明日から友人や知人に今回ここで学んだ雑学を教えてみてはどうでしょう?

最近のコメント