フリマアプリで買って良かったもの

ロフ

メルカリやラクマなど幅広いジャンルの中古品を購入できる

フリマアプリは便利な一方、

人と人同士のやり取りなこともあって何かとトラブルが絶えません。

とはいっても利用しないのはもったいないので、

この記事では長年フリマアプリを利用している筆者が

買って良かったものを纏めました。

スポンサーサイト

Amazonアカウントで簡単申込【リコマース宅配買取サービス】

買って良かったもの

話題のアニメ化した漫画から映画化した小説まで、読み終わった本をすぐに販売する人が多いため、新品と殆ど変わらない美品が多数出品されています。また漫画であれば全巻揃った状態での出品もあり、話題に乗り遅れたくない方にはオススメです。ただ昔出版された本や新書・参考書などは、説明や写真で見るより日焼けが酷かったり、書き込みがあったりする場合があるため注意が必要です。また漫画全巻など巻数が多いものは、安価に見えても着払いに設定されていることがあるため事前に確認しましょう。反対に自分が出品する場合は、ほとんど送料と手数料に持っていかれて手間だけ掛かるといった残念なことも多くあったので、古本屋の買い取りサービスを利用した方が楽かもしれません。

ゲームソフト

PS4など人気ハードのゲームソフトから懐かしのゲームソフトまでフリマアプリでは揃っています。ジャンク品と動作確認済みの二種類がありますが、確認して尚動かなかったものまでジャンク品として出品されている可能性があるため、動作確認のされたものを購入しましょう。ソフトはセット売りしているものもあり、かなり安価で購入できるため遊びたいゲームが決まっていない人にはそちらもオススメです。反対に、ゲームのハードを購入するときは注意が必要です。フリマアプリで新品以外の機械類を購入するときは、出品者が何かしらの使いづらさを感じて出品していることも多いため、買っても遊べなかったということがあります。気になるところは質問してから購入しましょう。出品する場合も実店舗より高く売れることが多いのでオススメです。

試供品

化粧品やシャンプーなどの試供品はフリマアプリではたくさん出品されています。本来ただでもらえるものなので、大量に安く売られています。気になっている化粧品やヘアケア商品があっても、大きいものを買って肌に合わなかったら困りますよね。試してから商品を購入したいときに、試供品の購入がオススメです。似たものに使い掛けを売っている人もいます。こちらを買う際はいつ頃購入したものなのかを良く確認し、劣化したものを買ってしまわないように注意しましょう。

金券

カフェや映画、舞台のチケットからお米券や株主優待券まで様々な金券が売っています。本来の価格より安く買えるため、余ったポイントを消費したいときなどにオススメです。注意が必要なのは、フリマアプリによっては出品を制限している品もあるため、違反していないか、また舞台やステージのチケットは本人が購入したもの以外利用できない場合もあるため、それぞれ確認が必要です。

福袋の中身

この時期に出品が多いのが、福袋を買って要らなかったものです。数に制限のある福袋が手に入らなかった方、要らない物も入っていたから買わなかった方にオススメです。中身の分からない福袋を買うより、単品で買うことができるお得な利用方法といえるでしょう。

新品の服

中古の洋服はトラブルが多いためオススメできませんが、新品で、かつ欲しいブランドやメーカーが分かっている方には洋服の購入もおすすめです。冠婚葬祭用など買ってもほとんど着ないと思われるものもフリマアプリで買うと出費が抑えられます。前述しましたが、中古の洋服は出品者と購入者で汚れ具合やほつれの程度などの感覚にズレがでてしまい、買ってみたら想像よりボロボロだったということもあるので注意しましょう。

お菓子

食費の中でもお菓子の出費は侮れませんよね。食べたことのあるお菓子であれば、想像と違うこともありませんので買うとお得です。自分では手を出しづらい高級なお菓子を食べることができるという利点もあります。ただし賞味期限には注意を払いましょう。

あわせて読みたい!

フリマアプリの利用で注意した方がいいこと

転売品は買わない

話題のものはとにかく転売品が出品されています。購入できなかったからといって転売品に手を出すのは止めましょう。販売元は得をしませんし、待っていれば再販もあります。ひとりひとりの買わないという選択が転売ヤーを減らすことにも繋がります。

洋服よりもサイズが商品によって違う靴は、実際に履いて選ぶことができないフリマアプリで購入するのはもちろん、通販で買っても失敗が覆い品物です。特に普段サイズがS、M、L表記の靴は、さらに予測がつかないので気をつけましょう。

ロフ

まとめ

フリマアプリで買って良かったものを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

まだ買ったことのない意外なものもあったかもしれません。

賢く使うと便利なサービスなので、

ぜひ皆さんも使ってみてくださいね。

あわせて読みたい!

スポンサーサイト

Amazonアカウントで簡単申込【リコマース宅配買取サービス】
最近のコメント