ZOOMを使って自宅で副業・起業する方法

どうも! ロフ です

サラリーマンやOL、主婦の方が「1万円でも、なんなら1000円でもいいから稼ぎたい!」と副業を始めることが増えているように感じます。

その中で一段と人気があるのがアフィリエイトですね。カンタンに誰でも月収数万円を稼げる手っ取り早い方法として解説されていることが多いため、「これなら自分でもできるだろう」となんとなくスタートさせている方が多いのではないでしょうか? しかし、ただなんとなくで始めるのではアフィリエイトで稼ぐのは難しいんです。

なぜなら、アフィリエイトは初めの数ヶ月間が一番厳しいからです。仕事帰りのスキマ時間を使ってお小遣い稼ぎがしたい、一人の時にササっと1円でも構わないから収入を得たい……。

そう思うことはなんら不自然ではありませんし、むしろ当然の帰結と言えます。とはいえ、アフィリエイトは最初に覚えることばかりですし、いきなり収益化というのは中々あることではないため、実際には多くの人々が挫折していきます。

インターネットで検索してみて、無責任なキャッチコピーが蔓延していることからそれとなくこの副業の実態がわかるのではないでしょうか。

「初心者でも一週間で1万円稼げる!」「私が本業を捨ててアフィリエイトだけで食べていくことを決意した理由」などなど、目につくのは成功談ばかり。失敗した話は殆ど目につきません。

だからこそ、『簡単で手軽で、誰でも稼げるアフィリエイト』という偶像が続いてしまう。実際には簡単に稼げるビジネスなど早々ありませんし、その現実に気づいた人だけがコツコツと稼げるようになっていくのがリアルなためです。これは副業であろうと何であろうと、同じことですよね。

そこに気づいた人だけが稼げるようになっていく。アフィリエイトの本質はそこにあります。

さて、その本質に気づいた人にとって、昨今では旨味のある副業が台頭してきています。それが『ZOOM』を使って自宅で副業、あるいは起業を行うというものなのですが、そもそもZOOMを知らないという方も多いでしょう。ですから、まずはZOOMについて説明から始めていきます。

スポンサーリンク

ZOOMってなに?

ZOOMとは、簡単に言えばインターネットを利用したビデオ会議システムのことです。どんなに離れた場所にいても、インターネットが通じている限りはビデオ通話が出来るシステムで、数年前からあったサービスがリモートワークの普及によって注目を集め始めた形となりますね。

無料のまま利用し続けられるので料金を気にせず、いつでもどこでも、ビデオ通話ができるのがZOOMの強みです。しかし、そこからどうやって副業に繋げていくのかについては中々思いつかない方が多いのではないでしょうか。

ZOOMで収入を得る方法。パッと思いつく方は少ないですが、答えは実に簡単です。そう、ZOOMでは自分が持っているスキルを教えていくシンプルなビジネスの実現が推奨されているんです。

趣味や仕事で培ったノウハウ、スキルなどなど、教える物はなんでも構いません。それを学びたいという人たちにZOOMを使って何かを教えていく。そんなスタイルのオンラインスクールを開講し、先生として活動するビジネスがZOOMを中心にブームになっているんですよ。

次の項目からは、ZOOMで稼ぐ具体的な方法について説明していきましょうか。

ZOOMの副業的活用法

まず、自宅で教室・サロンが開けるのがZOOM副業の強み。以前までは物理的な場所が離れている時、その距離を埋められることこそがZOOMのメリットでした。しかしリモートワークというビジネス観点が加わったことにより、遠距離恋愛や単身赴任に限らず、ビジネスにも十分使えるという新たなメリットが発見されたわけなんですね。

その使い方は人それぞれですが、先ほども言ったように、特にオススメなのが自宅で教室やサロンを開いて生徒さんに教えるオンラインスクール/サロンとしての活用方法です。

ZOOMがあれば特定のどこかに集まる必要もなく、自宅にいながらにして交流することができますし、マンツーマン形式か、あるいはセミナー形式か? というのも自由に決められます。

ただし、ここでちょっとした問題となるのがZOOMの仕様です。基本的にZOOMは無料版でも時間制限はありませんが、1対多、つまりセミナー形式の場合は40分までの時間制限がかかってしまっているんです。そのため、それ以上使いたい場合は有料版にしなければなりませんよ。

とはいえ、時間の空いている時に自由にビデオ通話を開始できてお金を貰うというZOOMの活用方法が便利なことに変わりはありません。オンラインスクールやオンラインサロンは、サラリーマンやOL、主婦の方にオススメの稼ぎ方ですよ。

実際に稼ぐためにはどうすれば?

さて、ZOOMで出来ることについては簡単に説明させていただきましたが、具体的にはどのように行動すればZOOMを使った在宅副業・起業ができるのか? が気になってきてしまいますよね。

ですから、まずは教えるネタを考えてみましょう。まずはあなたの趣味や仕事などを通して、一体どのようなものが得意で、どんなものが好きなのかを思い浮かべてみてください。

好きなもの、得意なことはありましたか? では、それを誰かに教えたいという気持ちさえあれば、後は稼ぐことが出来るはずです。

例えば、あなたが読書好きであれば「あまり知られていないがこの本はかなりオススメ!」「実は駄作と罵られている本書はそれを超越して生まれた宇宙的神秘を秘めていたのだ」などなど、少し変わった売り込み方をすることで視聴者の興味が惹けますし、同じものを好きな人間同士で固まっていくのでちょっとしたコミュニティーの形成ができます。同じ読書好きでも「小説新人賞を獲得するテクニック」「語彙力を向上させるトレーニング」など、ほんの僅かなエッセンスを組み込むことによって一気に稼ぎやすくなりますよ。

また、料理好きならクッキング動画を、プログラマーなら効率の良いプログラミング方法、オススメの言語など、得意なものがあればあるほどスキルを簡単に売り込めちゃいますよね。

しかし、この時に注意したいのが「自分は他人に教えられるスキルなんて…」という悲観的な考え方。自分には他人に興味を持ってもらえるような趣味やスキルなんてない、だからZOOMを使って稼ぐなんて無理。そういうふうにやる前から諦めるのは勿体ないですし、贅沢なことです。

それはあなたが誰かに物を教えることによって救われる人々が居なくなるということですし、自分では気づきにくいですが、あなたにも必ず誰かに教えられることがあるからなんですよ。ですから、あなたが他の人に何かを教えることが好きという方であれば、ZOOMを使ったビジネスはとても向いていると呼べるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ビジネスに興味のある人を探そう

教えるネタが決まり、一回いくら、一ヶ月でいくら、といったように参加者からどの程度の金額を貰うのかを決めれば次は集客に移ります。

オンラインスクールやサロンでは、ブログやSNS、メルマガを使って生徒を常時募集するのが一般的な集客方法となっていますね。

サンプル動画や画像をアップロードし、ハッシュタグも付ければ興味を持つ誰かが必ず見てくれるはずですし、たとえばオンライン体験などの特典も付けてみると集客率がグッと上がります。

体験を行ってくれた方がいれば少なからず興味を持ってくれているということですし、何もリアクションをせずに去っていく人々よりも遥かに期待できます。ですから、そういった人の迷いを断ち切ることがビジネスに繋がっていきますよ。

まとめ

今よりも少し収入を増やしたい、あるいは独立するには敷居が高すぎると思っている方にとっては非常にオススメできる、ZOOMでの副業。

それらは今の自分に出来ないことで起業するわけではなく、今の自分に出来ることを教えていけばオーケーなのでアフィリエイトより気楽ですし、あなたにとっては当たり前のスキルでも、出来ない人にとってはとても価値あるスキルに映るものなんです。ですから、ZOOMを通してみて、あなたのようになりたくても中々変われない人々をなるべく多く助けてみてはいかがでしょうか。

しかし、オススメとはいえ急に自分一人でZOOMを使った副業を始めるのは難しいですよね。

そんな時には自分の友人や知人を頼ってみるのも手段の一つですよ! これからの時代はインターネットをさらに賢く活用し、自宅に居ながらお金を稼げるようになってみてくださいね!

最近のコメント