那須といえば、温泉と御用邸に象徴されるように
自然豊富でのんびりと落ち着いた時間を過ごすことができます。
その他にも、動物と触れ合ったり、ものづくり体験をしたり、
魅力的なアートスポットも点在。
都心からアクセスがいいので思い立ったらすぐ
週末に出かけられるのもいいですね。
今回は、そんな那須でおすすめな道の駅と
周辺の一押しスポットについて紹介していきます。
目次
那須高原友愛の森ってどんなところ?
道の駅那須高原友愛の森は那須高原の入り口にある道の駅です。
県道17号・県道30号・県道68号が交差する付近にあります。
おススメポイント
街道沿いではないので、
交通量も少ない上に道路から離れた場所を
選べば車の音はほとんど聞こえずとっても静かです。
高速道路へのアクセスがよいのも、ポイントが高いです。
東北自動車道の那須インターから那須高原へ向けて約10分です。
那須旅行の拠点にするには、最適といえます。
食事の面も充実しています。
レストラン「なすとらん」では、
地元の新鮮な野菜や季節の山菜、
地元産のコシヒカリに搾りたての牛乳、
高原で育った那須和牛などを使ったおふくろの味が楽しめます。
「ふれあいの郷直売所」では、コロッケや豚汁などの軽食が朝9時から販売されます。
おにぎりなども売られており、朝食の選択肢は多いです♪
また、トイレの中央通路にはギャラリーストリートがあり、
地元の工芸品コーナーや工芸体験教室などもあって、
那須の観光・芸術の中心地として親しまれてきました。
那須の自然を満喫しながら食事や買い物、芸術体験が楽しめます。
購入サイト
周辺の一押しスポット
那須高原 南ヶ丘牧場
那須街道/県道17号」経由で6分ほどのところにあります。
酪農を中心とした生産・加工・販売まで一貫して行っている観光牧場です。
「我が家を訪れるお客様から入場料をいただくことはできない」
という初代牧場長の考えから、
なんと入場無料・駐車場無料で年中無休です。
日本でわずか200頭ほどしかいないと言われる
「ガーンジィ牛」を飼育しています。
飼育も難しく搾れる牛乳量はとても少ないですが、
乳質の良さから原産国イギリスで
「貴族と富豪の牛乳」とも言われたほどで、コクがあってクリーミー、
それでいてクセも少なくすっきりとした味わいが特徴です。
牧場ならではの乳製品やアイスクリームだけでなく、
動物とふれあったり、手づくり体験をしたり、
釣りをしたり、遊んだり。大人も楽しめる牧場です。
Bakery&CafeRestaurant PENNY LANE那須店
那須高原の大自然の一角に、
イギリスの街並みのような場所が突如現れます。
それが、今回ご紹介するベーカリー&カフェ
「PENNY LANE(ペニー・レイン)」の那須店です。
栃木県内に3店舗を構えるお店です。
(ベーカリーの営業時間は8:00~17:00、レストランの営業時間は8:00~18:00です。)
店内は、ビートルズの曲が流れゆかりの品がセンス良く配置されています。
ペニーレイン独特の世界観に誰もが引き込まれてしまいます。
オーナーが大のビートルズファンだからこそ、
商業的な色合いにならないのでしょう。
だからこそ、そんな非日常感を求め、
足を運ぶお客さんも多いです。
生地に渦巻き状にブルーベリーが練り込まれた
「ブルーベリーブレット」が人気です。
1日に900個売れる日もあるそうです。
例えば、サクサクの生地のデニッシュの中に、
リンゴとカスタードクリームが入った「リンゴスター」や
ピリ辛のパン「ヘルプ!」など、メンバーや曲名に由来したパンが
いくつもあるのもワクワク感があります。
まとめ
いかがでしたか?
これからの時期にぴったりかと思います!是非車中泊旅行の候補としてご検討ください♪