関西の観光地めぐりにも便利!車中泊旅行のおすすめスポット2選!

アクティブな旅行手段として人気の車中泊。

移動が便利で、宿泊費のコストが抑えられることから注目されています!

でも、車中泊に挑戦したいと思っても、どこに泊まっていいか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、関西方面で観光地にも近い車中泊のおすすめスポットを2か所ピックアップしました!ぜひ参考にしてくださいね♪

関西の車中泊旅行にオススメのスポット2つ

京橋パーキングエリア

阪神高速道路3号神戸線、宮家すぐ近くにあるパーキングエリアです。

京橋出入口と併設されており、三宮のすぐ近くにあるため、神戸旅行の際に便利です。

駐車場に屋根があるのも雨天時には高ポイントですね!

フードコートのある1階休憩スペースは飲食店の営業時間外にも利用可能です。

屋外カフェテラスもあり、戸外でリフレッシュしたい時に便利です。

ここで車中泊するなら、3階の展望テラスに行ってみましょう!

実はここは知る人ぞ知る、神戸の夜景スポット!!

オフィスビルの灯と高速を行き来する車の流れを眺めながら、ロマンチックな時間を過ごせそうです♪

住所:兵庫県神戸市中央区新港町15-26

営業時間:24時間

定休日:無休

京橋パーキングエリアから近い観光スポット

:神戸ポートタワー

港町神戸のシンボルといえば「神戸ポートタワー」。

ビュースポットとしても有名で、名前は知らなくても写真などで見たことがあるという人は多いのではないでしょうか?

外観が鼓のようなデザインの神戸ポートタワーは、夜になると美しいイルミネーションで彩られます。

遠くからその姿を眺めるのもよいですが、せっかくなら中に入ってみましょう。

1階~5階まで展望ゾーンになっており、絶好のロケーションを眺められます。

特に展望1階では「スカイウォーク」と呼ばれる床が設置されていて、地上75メートルの高さの空中散歩を体験することが出来ます!

また、展望ラウンジも併設されており、神戸の街並みを見下ろしながらお茶も楽しめます。

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-5

営業時間:3月~11月9:00~21:00/ 12月~2月9:00~19:00

入場料:大人700円

道の駅 針T・R・S(針テラス)

名阪国道と国道369号線が交差する針インターに西日本最大級の規模を誇る道の駅です。

普通自動車が460台駐車できる大きな駐車場を持ち、名阪国道針ICに直結しているので、アクセスが非常に便利です。

豊富なグルメがいろいろ選べる飲食味街道、ゆっくりくつろげる温泉、都祁の郷で産まれた生鮮品・加工品の販売、あらゆる特産品がそろった名阪国道随一のショッピング街、そして観光・道路等の各種リアルタイムな情報を提供する施設などが完備しています。

また、嬉しいことに道の駅 針テラスは入浴施設「はり温泉らんど」が併設されています!

「はり温泉らんど」は、大和高原から湧き出た天然温泉を用いた施設です。

大浴場、サウナ、露天風呂がありリフレッシュにはもってこい!

但し、現在コロナ渦で「はり温泉らんど」は休業中なので、ホームページ等で最新情報を確認ください。

住所:奈良県奈良市針町340-1

営業時間:24時間

料金:駐車場・トイレ無料

道の駅 針T・R・S(針テラスから近い観光スポット

:奈良公園

奈良県はもちろん、関西を代表する観光地である「奈良公園」。海外からも多くの旅行者が訪れています!

660㏊の広大な敷地内に「春日大社」、「東大寺」などの歴史ある建造物が建っています。

また、鹿に触れ合うことができるのも「奈良公園」の魅力の一つ!

可愛らしい鹿たちが鹿せんべいを食べる様子に思わずほっこりしてしまいます♪

古都の歴史を感じながらゆっくり散策してみてはいかかでしょうか?

住所:奈良県奈良市春日野町

料金:無料

アクセス:第二京阪道「木津IC」下車、車で約20分

まとめ

関西で車中泊に便利なおすすめスポットと周辺の観光地を紹介しました!

車中泊旅行は、宿泊費などのコストを抑えるだけでなく、アウトドアの楽しみがあります。色々な温泉に入ったり、好きな観光地に行ったりと自分で自由に行動できるのが大きな魅力です。

是非、今度の旅行は車中泊に挑戦してみてくださいね♪

最近のコメント