ボードゲームもオンラインの時代! おすすめゲームや遊び方紹介

ボードゲームは専門店が建つほどの人気で、

入場料さえ払えば好きなボードゲームで遊べるところが魅力的ですよね。

またボードゲームのオンラインショップは様々あり、

購入して友人や親戚の集まりで遊べます。

スマホのゲームアプリや携帯ゲーム機にはないゲームがあり、

顔を見ながら遊べるところが人気を呼んでいます。

しかし外出自粛が呼びかけられている昨今、

ボードゲームをオンラインで遊べるサービスが話題になっています。

この記事ではオンラインボードゲームのメリットや、

人気のゲーム紹介、

さらには市販のボードゲームをオンラインで遊ぶ方法について紹介します。

オンラインでやるメリット

おすすめ

 面白そうなボードゲームを見つけたけれど、

5~7人用だった!

 こんなに人を集められない、

なんて経験はありませんか?

 特に人狼ゲームの様に多様な役割を持った人が必要なゲームでは、

かなり人数が必要なケースが多いですよね。

しかも、

ただ人を集めればいいわけではなく、

ボードゲームの遊び方が理解できなければいけませんから、

家族全員を集めれば必要な人数が揃うとなっても、

小さい子供や年配の方にはルールが難しい場合もあります。

このようなとき、

オンラインボードゲームが役立ちます。

同じボードゲームで遊びたい人がオンラインで集まることで、

人が足りなくて遊べないということが起きません。

また、外出自粛や感染対策が呼びかけられるこのご時世に、

大人数で集まって遊ぶということは避けたいですよね。

家族や同居者だけで遊ぶとなると、

一人用や二人用で遊ぶのが精一杯になってしまうと思います。

オンラインボードゲームであれば、

家にいながら大勢とボードゲームで遊ぶことができて便利です。

人気のオンラインボードゲーム「ボードゲームアリーナ」

公式サイト

https://ja.boardgamearena.com/

 オンラインボードゲームの魅力について説明しましたが、

せっかく利用するならアクティブユーザーの多いサービスで遊びたいですよね。

ニッチなサービスだと人が集まらないことがあるかもしれません。

ここでは人気のオンラインボードゲームサービス「ボードゲームアリーナ」を紹介します。

一つのサービスでたくさんのボードゲームが選べるタイプのため、

すきなゲームを選んでみてくださいね。

こちらは世界最大のボードゲームサービスです。

現時点の登録者は500万人越え(※2021年2月19日時点)、

世界中の人が遊んでいて、

42の言語に対応しており、

もちろん日本語もあります。

遊べるゲームは286種類。

なんとブラウザで遊ぶことができます。

アカウントの作成はメールの他にGoogleやFacebookと連携することで作成することが可能。

対応機器はパソコンやタブレット、

スマホの他にWii UやPlayStation、Xbox oneで遊ぶことができるそう。

とにかくネット環境があれば利用できる様です。

インストールの必要が無くブラウザで遊べることの強みが出ていますね。

「ターンベース」というモードがあり、

通信環境が弱い方に安心の厳密にはリアルタイムでない遊び方を選ぶこともできます。

友達と遊ぶ他に、自動でマッチングして遊ぶことができます。

おすすめ

紙のボードゲームをオンラインでやるには「ZOOM」

オンラインボードゲームを紹介してきましたが、

紙でしか売っていない名作もありますよね。

そんなときにはオンライン会議で使われるアプリ「ZOOM」を利用して

普通のゲームをオンラインで遊ぶことができます。

ZOOMはリモートワークが推奨されるようになってから

一気に話題になりましたね。

まず、離れた友人とZOOMで集まります。

このとき、誰かひとりがボードゲームを持っていれば遊べます。

ボードゲームを持っている人が、

画面にカードを貼り付けるように見せ、

自分のカード以外が提示されているときは目を閉じて待ちます。

自分のカードを忘れないようにメモを用意するとスムーズに遊べます。

全てのボードゲームがこの方法で遊べるかというとそうはいかず、

トランプくらいのサイズで販売されている、

ひとつのお題に沿って答えたり、

表現したりするカードタイプのゲームが適しています。

離れた友達と遊びたい方にオススメのやり方です。

あわせて読みたい!

まとめ

ここまでオンラインボードゲームのメリットや人気サービス「ボードゲームアリーナ」、

市販のボードゲームを離れた友人と遊ぶ方法について紹介しましたがいかがだったでしょうか。

オンラインボードゲームがあれば、

人数が足りなくてボードゲームで遊べないという問題が解決されますね。

ひとつアカウントを作れば様々なゲームが遊べるという点、

そして日本語対応しているという点が、

人気を博している理由に思えます。

まだボードゲームで遊んだことがないという方は、

無料で遊べるオンラインボードゲームから始めてみることをオススメします。

自分の好きなジャンルを知ってから有料のもので遊ぶと良いかもしれません。

またステイホームが推奨されるこのご時世ですから、

友達と遊びたい気持ちも今は抑えて、

web会議サービス「ZOOM」を使って遊んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ

最近のコメント