学び 英単語暗記アプリーオススメ2選ー

ロフ

今回は、

私が使ってみて良かったと思える英単語アプリから

オススメ2選をご紹介いたします。

英単語を覚えるには?

まずアプリを紹介する前に、

どうやって英単語を覚えた方が、

記憶に定着しやすいのかについてまとめます。

人によって覚え方や覚える速さは変わってきます。

だから、こちらの項目は参考程度です。

①例文が載っている 単語を覚える際には、

例文も一緒に載っている参考書やアプリがオススメです。

なぜなら、

単語と意味だけを覚えても

「どうやって使うのか」

が分からないと実際には使うことが出来ません。

また、例文があるとその例文の情景や内容も一緒に関連づけて暗記することで、

忘れにくくなります。

例えば、何も意味のない文字の羅列を覚えたよりも、

語呂合わせで覚えた方が定着した経験はあるのではないでしょうか?

つまり、語呂合わせという文章の情景を思い浮かべることで、

より覚えやすくなります。

②音声機能がある 目(視覚)だけではなく、

五感をフルに使うと覚えやすいです。

例えば、音声を聞くと耳(聴覚)も刺激されます。

また、紙に書くと触覚や視覚が刺激されます。

よって、音声機能のあるアプリがオススメです。

③(指でなぞって)書く機能がある これも②と重複しますが、

目(視覚)だけではなく、五感をフルに使うと覚えやすいです。

よって、実際に指を使って書くことが出来ると覚えやすいです。

④ クイズ形式で気軽に勉強できる これがアプリの1番大きなポイントです。

続かなかったら、効果が薄れます。

続けるには「楽しく気軽に」学習できることが重要です。

例えば、クイズの一問一答形式だったり、

正解数がカウントされたりなどの遊び要素があると、

より続けやすいかと思います。

英単語 by 物書堂

こちらは、参考書としてとても有名な

「英単語ターゲット1900」

TOEICの受験にとても役立つ

「新TOEIC®︎テスト英単語・熟語マスタリー2000」

そして英検対策用の

「英検®︎でる順パス単」

など 様々な参考書が対応しています。

このアプリの良い点は4点です。

1点目は、①で紹介した例文が載っているという点です。

2点目は、②で紹介した音声機能対応の点です。

例文も単語も全て読み上げる機能がついています。

3点目は、③で紹介したなぞって文字を書く機能があるという点です。

4点目は、アプリのUI(デザイン)がとてもシンプルで使いやすい点です。

このアプリは、参考書は課金をして購入する必要があります。

大体1000円前後で1冊分のアプリが購入できます。

時々セールもあるそうなので、その時期に買うと少し安く買えます。

英語アプリmikan

英検対策用の「英検®︎でる順パス単」や

「速読英単語」などの参考書が対応しています。

Pro(有料)版と無料版の2種類があります。

Pro版は1週間お試し期間があり,

その後月1000円で全ての機能が使えるようになります。

この アプリの特徴はPro版でアプリ内の全ての参考書の問題を解くことができます。

このアプリの良い点は3点です。

1点目は、④クイズ形式で気軽に勉強できる点です。

英単語から日本語訳、

または日本語から英単語の4択クイズとなっており、

どんどん解いていくことができます。

また、何問正解したかもコメント付きで表示されるため、励ましてくれます。

2点目は、アプリのデザインが可愛い点です。

キャラクターであるmikanが可愛く、

またアプリ内もオレンジ色で統一されているため、見やすいです。

3点目は、②で紹介した音声機能対応の点です。

単語の音声読み上げ機能がついています。

また、○と×の際にも音が鳴ります。

まとめ

今回は、英単語アプリについて紹介しました。

ぜひ皆さんも空き時間を有効活用して英語学習に励んでください。

最近のコメント