独自ドメインとは

本記事のリンクには広告がふくまれています。

どうも! ロフ です。

ドメイン取得サービスを利用いて入手する任意のホームページアドレスのことを独自ドメインと言います。

なぜ、独自ドメインを取得するのかというと、インターネット上の所在地を明確化するためです。

インターネット上に存在するコンピューターやネットワークを識別するための名前 のことを

ドメインといいます。

目次

共有ドメインと独自ドメインの違い

ドメインには共有ドメインと独自ドメインがあります。共有ドメインは、レンタルサーバや無料ブログサービスなどで無料で利用できます。しかし、複数の利用者で共有するため「 (自由な文字列).(共有する文字列).com」のように、利用者で共有する文字列が決められているため変更することができません。また、共有ドメインはレンタルサーバー運営会社などがサービスとして提供しているドメインのため、誰でもどのサーバーでも使えるわけではありません。

そこで、コーポレートサイトや事業サイトでは短くてわかりやすくオリジナリティの高い独自ドメインを取得します。独自ドメインは先に取られていない限り好きな文字列とトップレベルドメイン(「.com」「.co.jp」など)を組み合わせて取得することができます。

独自ドメインのメリット

  •   自分のコンテンツのみが対象となります。自分のやりたいようにサイトを運営できます。
  •  サイトの信頼性やブランド力がアップします。

独自ドメインの決め方!

ホームページを象徴するドメイン名

会社名やサービス名、ブランド名、発信する情報を表すドメイン名(サイト名)にすることをおすすめします。サイトのタイトルや内容と関連性の強いキーワードを含めることで、訪問者にとって印象的で覚えやすいドメイン名になります。

短くシンプル

ドメインは短く覚えやすいものが人気です。しかしサービス名を省略したことで何か分からないドメインや意味のない数字をつなげるのはよくありません。ホームページのコンテンツ内容と一致していて、訪問者が不安を感じない、安心感があるドメインであることが大切です。

スペルがわかりやすい

見て間違いやすい文字や、読み方で打ち間違えやすい文字は組み合わせないように気をつけます。例えば「1とl」「cとk」「oと0」「rとl」などです。単語を口頭で伝えたり、手書きで伝える可能性もあることを考慮して決めましょう。

独自ドメインのデメリット

  • 単純に維持費用がかります。
  • 更新を忘れると積み上げて来たものが無駄になる可能性があります。
ロフ てき まとめ

日本人向けのドメイン販売を行っているサービスは主に

お名前.com

ムームードメイン


(GMO インターネットグループ)

エックスドメイン

スタードメイン

(エックスサーバーグループ)

ゴンベエドメイン


・各レンタルサーバー会社(さくらインターネット、カゴヤ など)
・その他のドメイン販売サービス(Doレジ、FC2ドメイン など)
となります。